除菌の時代はもう古い、加菌の時代なのだ

2018-11-30 08:08:08テーマ:発酵

皆さん、発光してますか??

KYOKOです

今日は、ちょっと専門的なお話。

先日、私の発酵先生が発酵学会で発表するというので、応援もかね講演を聞きに行きました。

先生の講演だけ聞くつもりで行ったのですが、どれもこれも面白く結局、最初から最後まで全部聞いてしまいました。13時~18時まで汗汗


中でも印象深かったのは2つ。


1発酵をになう麹菌は、単細胞だと思われていたけれど、

2005年にゲノム(生物の遺伝情報)解析されて 「多細胞生物」 だと判明したとの事。

まだほんの最近の事です。

そして2006年に麹菌は日本の菌

 「国菌」キラキラとして認定されました。


蒸したお米に生えた麹菌
 

乳酸菌は企業がたくさん研究費を出してくれるので、研究も進んでいるけれど、麹菌の研究はまだまだこれからだそうです。


その効果効能、ポテンシャルは高く、科学的解明が期待されるところアップ

大学の教授は麹菌の研究費¥が欲しいと切望されていました。


企業にとっては効果効能のエビデンス(証拠)が必要ですが、遠く1200年以上の昔から、生活の知恵、神様からのプレゼントとして、私たち日本人が脈々と培ってきた発酵の技術、文化は、科学的エビデンスがある、無いと言う以前に、大切に次世代に引き継いでいくべきだと強く思いました。


2人間の遺伝子は60兆個、腸内細菌は1000種100兆個以上だそうですポーン

もはや私たちは腸内の菌にコントロールされているのです。

腸内環境をいかによくするかが重要!!!!

腸内の環境により、思考、考え方までが変るのです。

※これを証明する面白い話があるのですが、それはまたの機会に。

確かに!確かに!
麹屋さんや麹を扱っているお仕事の人、皆さん穏やかな印象を受けました!!

おそるべし麹菌!

これからは除菌の時代では無く、加菌の時代なのだグッ
 

次回は、腸内環境、腸内フローラのお話を。
 

みんなで発光かぞくになろうニコニコ
Hakko Mama
KYOKO

コメント

タイトルとURLをコピーしました